浪人失敗の軌跡

早まった、と私は言いたいね

自習室で自習しない屑の鑑

今日は授業が午前だけだったので午後は丸々自習室で過ごしました。といっても専用自習室ではなく、いわゆる解放自習室というやつです。ちなみに、僕は専用自習室を利用したことはまだ一度もありません。なんかあれって結構めんどくさいんですよね。ちょっとトイレに行こうと思ったら、その度に面倒くさい手続きしなきゃならないし。しかも退出時間も厳格に決められているんですよねえ。気軽に昼食も取れないっつーの。

 

On the contrary、反対に、解放自習室はもうゆるゆるです。普通の教室を自習室として解放してるので、当然入退室の際のいざこざもないし退出時間も取り決められていません。

 

しかしですよ。この緩さが仇となるときがあります。専用自習室ではスマホの使用が禁じられてるんですが、解放自習室では特に禁止されていません。つまり、使い放題なんですよ。

 

これって結構、不味いんですよね。

 

僕は普段、予備校にいるときはスマホの電源を切っています(乱用防止のため)。そして勉強に関することを調べる場合にだけ、利用を許可するっていうルールにしているんです。

 

それで今日、英語の文法について少し調べようと思ってスマホの電源をONにしました。これが運の尽きでした。はい。あとはご想像におまかせします。

 

確実なのはスマホって薬にもなるけど、猛毒にもなるよなあってことくらいですね。